風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。
メモ)補い合う

 今年もありがとうございました

 も、
 
 明けましておめでとうございます

 も、

ないブログですが。そもそもまだ読んでくださっているのかどうかも分かんないですが。

 
 最近気づいたことがあるんです。
人との関係はバランスなんです。だから自分でなんでもがんばらなくていい、がんばらない方がいい。
むしろ「これはできません」「助けてください」というメッセージを送ることで
相手との間が凸凹でうまくいく。
逆に言うと、相手ができないからといって何でも手助けすると、
よかれと思ったことなのに、相手をもっとだめにしてしまう。
手助けする人/手助けしてもらう人、という構図に落ち着いてしまう。

 無理にがんばってない人には、力を抜いている魅力があります。
 周りの人をほっとさせる空気があります。
 がんばれていない自分を笑える余裕があります。
 
 周囲の人が手を差しのべてくれます。

もうがんばるのはやめよう。できないことはできないんだから、誰かの力を借りればいい。

がんばることで、近寄りがたくなっていたのかもしれない。
できないのー、あはは。という一年にしたいです。

 でもその前に、なんとか大学3年生に進級したいです。
矛盾しているようですが、ここはちょっとがんばります。でもできないことはできない、ということで、できる人に助けてもらいます。よろしくお願いします。
[PR]
by mayu_0226 | 2014-01-18 02:04 | Comments(0)