風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。
最新のコメント
mayuさん,ごめんなさ..
by takumi at 23:05
☆kayさん、 (..
by mayu_0226 at 00:18
☆kayさま、 こ..
by mayu_0226 at 00:17
(つづき) でも、たと..
by kay at 00:59
こちらでははじめまして。..
by kay at 00:58
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
(ようやく表示方法がわかりました☆順次追加の予定)


レジデント初期研修用資料
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2014 初スクーリングその他

 新学期が始まって、去年のような死にそうな思いを年度末にしたくないなどと思って、課題に取り組むスケジュールをエクセルで作り、淡々とこなしている。こんなに前倒しでやっていると、もう私死んじゃうんじゃないか(だからこんなに行き急いでいるんじゃないか)と思ったりもするのだけど、死なない。今年度はレポートが多いこともあって、それはだいたいひとつ2000字なのだけど、そのペースも掴めてきた。やっぱりテーマに対して、調べて、まとめる、という作業が好きみたいで、嬉々として取り組み、書き終わって大抵「ああ、楽しかった」と思う。知らない世界や視点の存在を知り、足を踏み入れるのは刺激的だし、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるのだった。

 連休はスクーリングで、図面をひいたり絵を描いたりしていた。出来上がったものを他の学生と並べてみると、ちんまりしていて性格が出ている。細部にこだわる前に全体感が大切なのに、夢中になると細かいところばかりが気になってしまう。昨年デッサン教室で習ったことをちゃんと思い出しながら書かないといけない。たった3日でも朝9時から夕方18時くらいまで同じ教室にいると、何となく仲良くなるもので、連絡先を交換した。通信課程は基本的に個人作業が多いので、スクーリングでできた繋がりは大切だ。その勢いで、予定外だったけど、帰宅してからその科目の課題も終わらせた。

 課題をやっていると、大学受験の勉強をしていた頃のように一日があっという間で、顔を上げると夕方になっている。何かを新しく学ぶことはいつも楽しい。一方で、本来目を向ける必要のある「何か」から目をそらしているのではないか、という懸念もあったりして、そのバランスが難しい。とりあえず、明日朝一で、今日ネットで提出した以外の残り3つの課題を提出しようと思う。
[PR]
by mayu_0226 | 2014-05-06 18:20 | Comments(0)