人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。

by mayu_0226
ねじれ
 昨日の夜、だるいと思ったらまた微熱が出ていた。連休中は平気だったのに。
 ぴたりと止まってたのに今朝からまた咳が出る、喉が痛い。

 仕事に行く前から帰宅することを思っている。

 平日は何もする気が起こらなくて、最低限だけ対応して日付が変わる前に寝る。
翌日が休日の夜は、やりたいことがたくさんあって寝る時間がもったいないといつまでも夜更かしし、朝はいつもとおなじ時間に飛び起きる。

 ねじれている。仕事の方が1日の中で多くの時間を占めているのにこんな欺瞞に満ちた生活を続けていてもいいんだろうか。すべての根源はこのねじれに起因するのではないかとすら思う。半年ぶりに転職エージェントと連絡を取った。

 学校の課題はこれまで学んだこと今考えていることこれからやりたいことを総動員して取り組んでいる。自己満足と言われようと、そこまで求めていないと言われようと、とにかく考え抜き、やり尽くすことそれだけを自分に課している。全身を使って誰よりもたくさん考える。やりきった先で初めて見える景色がある。やればやっただけ、自分の問題意識は前に進み、思考は深まる。次はその前に考えたところから考え始めれば良い。

 ダメな人になりたい。正確にはダメな自分すらをも受け入れられるようになりたい。常に何かを頑張ること、大切な人に対して自分が何かをすることで、自分は自分の存在意義を認めていた。でもたぶんそれは違っていて、ただの見捨てられ不安だし、仮にうまく行かなくなった時に「自分はこんなにやったのに」という釈然としない思いにもつながる。自分を受け入れることができるようになって初めて、自分以外の誰かを受け入れることができるようになる。

 希望を持つことは大切なのだけど、希望を持ちつつ同時にいまここにいる必要がある。
希望を持って未来に行ってしまうと、結局今をないがしろにすることになる。

 不安定なのは満月に近づいていたからかと思ったけれど、満月を過ぎても気分は晴れない。もし今が底なのならば、あとは上がるだけだ。いい時もあれば悪い時もある、波のように。
by mayu_0226 | 2015-05-07 22:16