人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。

by mayu_0226
空気が暖まる

先日仕事でのとあるワークショップ。初対面の人を含め6名のチームを作る。ため口で話すというルールが、人見知り傾向の私にとって思いの他ハードルが高い。人との距離において、ことば(フォーマル/カジュアル)を巧みに使い分けていることを実感する。

アイスブレイク(雰囲気作りのウォーミングアップ)として、「ペアになった人のいいところを全体に紹介する」というアクション。偶然隣になった人とペアになって5分で自己紹介をしあう。その後、司会の人「『今日、この人に会えてよかった、この人と同じ時間を過ごせてよかった』と思えるように、隣の人のよいところを紹介してください。」え、ハードル上げるね。。。

紹介される方は、多少誇張された、それでも核心は掴んでいる、時には、話の中からイメージしたその人の姿(「そんなことさっき話してないのに、勝手に作ってるよね」という隣の人の驚いた顔もあった)自分の自己紹介を隣の人から聞き、一様にうれしそうに、でもちょっと恥ずかしそうにしていた。初対面の人に自分を「ほめられる」んだもの、ちょっと照れるよね。男女ペアのチームは、恋に近い空気すら生まれていて、男性が照れて下を向く姿がほほましかった。

車座になって紹介が進むうち、全体に不思議な空気が生まれ始める。「ハードロッーカーみたいなごっつい格好で怖そうにみえたけど、それはバイクが大好きだからなんだね。でもそこまでバイクに夢中なのは素敵だね。納得」「強そうに見えるのに、いつも相手を受け止めることができる器の大きさって素敵だなぁ」

「なんだか素敵」「へぇ、外見から受ける印象と違ってそんな一面があるんだ」の連続。参加者の人へのまなざしが変わっていく。そして全20名位の紹介が終わる頃には、初対面の人たちの間に漂う独特の緊張感はすっかりほどけ、その場の空気が熱気を帯びていた。「ああ、なんだか、今日は素敵な人ばかりが集まっているみたい。一日楽しく過ごせそう」

20分程度の不思議な体験。その場に生まれた、前向きな、暖かい空気は、その日の空気を規定した。その日中ずっと続いていた。朝に始まって夕方まで続いたワークショップは、参加した人のいいところに光があたり、いい議論ができた。

このアイスブレイク、数人を取りまとめる場面で今度ぜひ試してみたい。
by mayu_0226 | 2011-02-24 21:49