人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。

by mayu_0226
録画した自分を見るように

以前社内研修で(ダイナミックプレゼンテーションか何かの研修だった記憶)、プロジェクターの前に立ってプレゼンする自分を録画した映像を見て、自分のプレゼンを改めて客観的にとらえるという取り組みがあった。初めてみる自分のプレゼンは結構恥ずかしいものだったのだけど、細かい点はさておき、自分が出していると思っている声も表情も、自分が「この位相手へ伝わっているだろう」と思っているものと「ずれ」があったことが衝撃だった。
「ずれ」というのは、
 -思っていたよりも、自分の声は小さくて、
 -身振り手振りも小さくて、(ダイナミックプレゼンテーションなので、自分ではいつもより若干大げさにしたつもりだったにもかかわらず)
 -意識してなかったけど、姿勢はよかった

そういえば、演劇をやっている友達が、舞台の上では相当オーバーリアクションで振舞わないと、見ている人、客席の端に座る人に伝わらない、って言ってたのを思い出した。

プレゼンに限ったことではなくて、自分ではもう十分に相手へ伝えてるつもりでも、外からみると表情も気持ちを表す動作も、声すらも小さすぎて、しっかり伝わっていないってことはある。
by mayu_0226 | 2011-03-09 19:40