人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。

by mayu_0226
身元確認
意識と意思を持って生きている限り、「あなたのお名前は」との問いには自分で答えられるし、

意識がなくなっても、意識がなくなる前の自分を知っている人がひとりでも周りにいてくれさえすれば、「この人の名前は」と、自分の代わりに答えてくれる。

ひとたび意識を失った瞬間、この塊が誰である(あった)かが曖昧になる。「ここにいるあなたはどこの誰ですか?」

電車の中、人込みの中、道の上、山の中、海外旅行の途中、、、

自分が誰なのかを知っている人は、自分を除くと、また家や職場などつながりのある場所以外だと、極端に少なくなる。心細い。身分証明書をいつも持ってるとも限らない。いつも人の中に囲まれていて、揺るぎも迷いもなく私は私であると伝え切れると思っていたけれど。

自分の名前がまだわからない小さいこどもが迷子になった時、認知症の人が散歩に出て帰る家がわからなくなった時、身分証明を持たずに意識を失った時、

自分が誰なのかを自分以外の誰かにわかってもらうのは思っているよりも難しい。


今朝早くに警視庁の人が来た。住んでるマンションで事故があった。
by mayu_0226 | 2011-05-26 09:41