人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風と小人
usakospace.exblog.jp

美しいもの、きれいなもの、好きなものに触れると心が動く、その瞬間に近づきたい。好き:ことば、心の動き、音。

by mayu_0226
武蔵野美術大学 通信課程2年生(1年目)振り返り
 2月も終わりですね。
本当に「逃げる」かのように1月2月が過ぎていきました。
ムサビ通信は2月28日が課題提出締め切りなのですが、
今週月曜に最後の課題を提出し、何となくその先のことを考えられるようになりました。
3月は採点のみで、その結果を受けて4月以降の進退が決まります。
美大生1年目が終わりつつあるので、振り返っておきます。

 大学は4年間で124単位が卒業に必要な最低単位です。
私は2年生編入なので、38単位が既取得単位として認められていて、
3年生進級に必要な62単位のうち、この一年で最低限必要な単位は24単位です。

2013年度 
(単位取得済み科目)
・コンピュータリテラシーIII          
・ カメラリテラシー            
・ 色彩学            
・ 造形基礎I            
・ 造形基礎II            
・ 造形基礎III            
・ 造形基礎IV             
・パッケージデザイン            
・ 編集デザイン            
・ インテリアデザインI            
・ インテリアデザインII            
・ グラフィックデザイン基礎I
ーーーーー
合計30単位

(来年度継続履修の予定) 
・ グラフィックデザイン基礎II 
・映像メディア表現II

(未着手、断念)
・ イラストレーション            
・ 映像メディア表現I 

で、3年生は68単位からスタートです。

春からスクーリングには行っていたものの、実は課題には全く取り組んでなくて、
ようやく11月頃から少しずつ始めたという感じなので、ひそかに大変でした。
一度出してすぐにOKが出ず再提出になることもあり、そうなると予定も狂うんですね。
来年度はもう少し計画的に取り組みたいと思います。 

 課題は単位が出たらそこで終了という印象がありますが、
美大の課題に取り組んでみて、課題は考えるきっかけを与えてくれるにすぎなくて、
採点が済んだところから、もう一回取り組みたいような気になっています。
レポートもう一回書きたいなんて思ったことないから、対照的ですね。正解がないからなのかな。               
 たぶん春から3年生です。前期の授業料も振り込みました。
建築系と実技系をメインにとりたいです。
by mayu_0226 | 2014-02-27 20:09